07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

国東・天草GT(5)

2013年 09月14日 19:42 (土)

IMG_3948 それでも全体としては満足してお店を出た。関アジの価値観は人それぞれだし、お店の問題ではない。R217で臼杵市へ向かい、そのまま津久見へと思ったが、市内をショートカットしようとして、誤ってR502に入ってしまった。途中、広域農道を少し走り、豊後大野でR326へ。これはR10より走りやすい延岡へのルートとなっているせいか、車は若干多めだった。

 北川でR10と合流し、道の駅北川はゆまの脇から無料開放中の東九州道へ。目的地は日向市で、延岡―日向間はあまりいい道がない。そうかと言ってそのまま高速ではあまりにも芸がない。そこで、高速を延岡で降り、R218を一旦、高千穂方面へ。K20で南下してR388で日向に向かうという、大迂回ルートをとった。K20との交差点からしばらくはR388は酷道っぽい様相を示していたが、その後は2車線快走路に変身した。この雨でR388と並行する五十鈴川は濁流となっており、ここに架かっている沈下橋はもう少しで文字通り沈下するところであった。

 

IMG_3950 気分良くR388を走り、R10に出る手前で日豊グリーンラインへ。これをR327まで南下すれば、もう日向市の中心部は目と鼻の先だ。幸い雨が止んで多少明るくなってきたため、日向岬の馬の背が見学できた。そして本日の宿、ホテルJ’s日向ブルーパークへ。

IMG_3953 一泊二食で6000円という格安の宿であったので、どんなところだろうとこわごわ行ってみると、少なくとも見かけは立派なリゾートホテルだった。韓国と関係があるみたいで、ハングル文字があちこちにあった。ちょっとサービスにいい加減なところがあったけど、この価格を考えると何か微笑ましく思えてしまう。サービスの足らないところは客がフォローと考えればいい。この程度のフォローで格安で泊まれるなら構わない。

 ただし、絶対的なサービスを求めるならオススメはしない。食事はセミバイキングとでも言うのか、メイン料理+バイキングであった。メインの味はファミレスと思えば間違いない。バイキングは宮崎名物冷や汁を始め、色々ある分お得だろう。子供を連れての旅行向きかも知れない。私はこういうのも悪くはないとは思うし、機会があればまた泊まるだろう。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月14日 23:13

スゴイなぁー延岡や日向にも行かれたんですね。
福岡在住時にもほとんど訪れたことがありませんでした。
ある意味秘境ですね。

No title

2013年09月14日 23:35

天草GTで宮崎まで南下したのですか?
北から南まで・・・・・凄すぎますね。

シバタクさん

2013年09月16日 19:38

今回は無理矢理全県通過などという自己満足をやりました。
ただ、山を走ることができなかったので、これが残念でした。宮崎の山の中は秘境ムード満点だと思います。

ハリソンさん

2013年09月16日 19:40

まあ、走るだけですから(笑。
例によってタイトルはフィーリングだけで決めてます。