07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

国東・天草GT(7)

2013年 09月21日 08:00 (土)

IMG_3960 小林からK1に分岐してみやまきりしまロードを走ることにする。本当ならえびの高原へ上がる予定だったのだけど、麓から山は全く見えない。途中は濃霧になっていると予想されたので、上がったところで意味が無さそう。今回のGTの裏目標?は九州すべての県を通過するということ(自己満足炸裂!)。鹿児島県はまともに行くと日程的に無理なので、えびの市に隣接する湧水町に形だけ進入した。

IMG_3961 すぐに宮崎県へと戻り、休憩のため道の駅えびのへ。この施設は前回訪れた時にはなかったように思う。建物も新しく、併設のレストランも地産地消バイキングみたいで、中々美味しそうであった。道の駅も新しいところはやはり内容も良く、旧態依然のものは淘汰されてしまうなと感じた。高速に乗る必要も無さそうなので、R221で人吉方面へ。ここは前回も通った。トンネルの前後を二つのループ橋で繋いだ、なんとも豪華な国道である。

IMG_3977 K102に分岐したが、この道はもろに生活道路で単に狭いだけだった。これは地元専用と考えたほうがよさそう。人吉市街を抜けてR219へ。この国道が予想外の快走路だった。天気のせいでたまたまだったのか、ほとんど交通量がなく、増水して濁った球磨川を見ながら、マイペースで楽しませてもらった。川の反対側には県道が走っている。そちらは国道より低い場所なので、球磨川の水面に近く、行けばかなり怖い思いをしたのではないか。家人はにべもなく却下。

 

IMG_3978


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント