07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

N8000総括

2013年 09月15日 15:29 (日)

IMG_4247 北海道をさんざ走ってきたのでタイヤをチェックすると、あれれ、もう限界に近いではないか。確かこのタイヤN8000にしたのがGWだったはず。ブログの記録を見ると、果たしてその通りであった。

IMG_4250 それからわずか4ヶ月と少し8000kmを少し越えたところで寿命を迎えてしまった。通常リアタイヤの倍の寿命であるフロントタイヤもご覧のとおり、五十歩百歩の状況であった。いずれも内側が外側に比べると大きく減っている。ヤナセによるとこれで正常らしいが、ネガキャンがちょっと強いように思えてしょうがない。N8000の寿命がこの程度であることはブログ上で見かけるので、想定内ではあった。しかしながら、(ブログの記事より)もう少しいけるかな?という淡い期待があったもは確か。残念ながらそれは見事に打ち砕かれた。

 そんなわけで、そろそろ交換時期となるため、総括というほど大げさではないにしろ、とりあえず感想を書いておく。一言で言うと非常に気に入った。ベストと思ったミシュランPS3には若干及ばない(感覚的に)ものの、価格を考えるとそれを凌ぐし、これまでのベストと言える。山が減ってくると途端にお行儀が悪くなるN3000と違って、初期性能があまり落ちないのもいい。

 私の走り方についてはご一緒した方なら分かるだろうし、そうでない人はブログから想像してもらうしかないが、不満を感じたシーンは皆無であった。ただ、ウエットコンディションでの走りこみ(特にコーナーリング)が少々足らない点は割り引いて考えなくてはならない。ゴツゴツしたN3000よりソフトな走りをするのに腰砕け感はない。車の性格、私の走りともに合っているようだ。

 このように素晴らしいタイヤなのだが、やはり難点はその寿命である。価格がいくら安いとは言え、1万キロもたないとなると、ちょっと躊躇してしまう。トータル性能では少々劣るにしろN3000は1万キロ以上は余裕でいけるし。だから次もN8000にするか?と問われると即YESとは言い難く、他の銘柄を試したい気持ちのほうが強い。したがって、次のタイヤはN8000ではなく、別のものにした。これについてはまた次回。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年09月15日 16:40

N8000を試してみようかと思っていましたが、ライフサイクルがそのくらいだと厳しいかな。
我家のEOSだとFWDでかつSLK350よりも100kg近く重いので使用するのを躊躇しますね。

シバタクさん

2013年09月16日 19:42

N8000はエキストラロードですし、EOSには良いかもしれません。
でも、ライフはかなりの覚悟が要ります。でも安いので、一度試してみたらいかがでしょう。