FC2ブログ

タイトル画像

国東・天草GT(10)

2013.09.25(21:50) 1786

IMG_4066 牛深から今度は西側の海岸線を北上した。メインルートはR389である。ここは崎津、大江という2つの天主堂がある。観光施設としても開放されているが、基本は祈りを捧げる場所である。ものの本によると、崎津天主堂はゴシック様式、大江天主堂はロマネスク様式らしい。私にはその区別は全くつかない(苦笑。


IMG_4080 津崎天主堂は住宅地の中にあり、それでも観光客の便宜を図ってくれて、2~3台の駐車場が確保されていた。冴えない天候&平日という条件だったので、我々が到着した時には誰もいなかった。それでも見学を終えて出発する頃には別の車が来た。これは大江天主堂(もう少し駐車スペースはあるが)でも同様で、一足違いで運が良かった。どちらも混雑時には少し離れた場所にまとまった駐車スペースがあり、若干歩いて見学することになる。

IMG_4081 大江天主堂は小高い丘の上にあり、住宅地から忽然と姿を現す津崎天主堂とは違って、敷地も広くいかにも教会がありそうな場所である。写真からわかるように庭も立派である。津崎天主堂ではなかったのか、気が付かなかっただけなのか、こちらにはしっかりとルルドマリアがおられた。

IMG_4082IMG_4083

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<国東・天草GT(11) | ホームへ | 国東・天草GT(9)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1786-61819475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)