FC2ブログ

タイトル画像

オートクルーズ

2007.06.13(18:54) 179

オートクルーズスイッチ

オートクルーズはご存じの通り、アクセルを踏むことなく、一定の速度で走行する装置である。すいている高速道路ではかなり重宝する。楽なのは当然だが、一定速度で走行するので、おそらく燃費向上にも一役買っているだろう。SLKの場合、30km/h以上ならセット可能なので(上限を試す勇気?はない)、ほとんどあらゆるシーンに対応できる。某所で170km/hにセットしたら、カーブでえらく怖かったという、猛者の話を聞いたことがあるから、上限はかなり上だろう。

東北道でおよそ100km/hにセットして走行してみた。


当然ながら、抜かれる車もあるし、追いつく車もある。のろのろと追い越すのは危険であるので、そのときはアクセルを踏み込み一気に追い越す。そしてまたもとの速度に戻るのだが、一度抜いた車に追いつかれることが多々あった。機械を信用すると(メーターの速度表示も変化なかったのでたぶん信用できる)、 相手が一定の速さで走っていないということだ。ドライバーは一定のスピードと思って運転しているつもりだろうが、メーターを確認せずに、感覚だけではなかりいい加減になってしまうということだろう。人間の感覚があてにならないという、良い例だろう。

実際に自分でもオートクルーズを利かせていると、「あれ?加速してるぞ。」と思うときが多々ある。が、メーターを見ると同じ速さを維持している。自分の気のせいなのだが、こうした無意識のスピードの変化が渋滞の原因になる。ということは、全員がオートクルーズを使えば渋滞しない??(な、わけない。

実際に使用するまでは、アクセルを踏まないで走行できて楽というイメージしかなかった。確かにそれがメリットなのだが、無用なスピード違反をせずに済む(制限速度内にセットすれば、オービスだってパトカーだってドキリとすることはない)というのが、最大のメリットであるように思えてきた。

 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<日射し | ホームへ | 釧路行 第4日 その3>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/179-71741f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)