09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

国東・天草GT(17)

2013年 10月06日 13:46 (日)

IMG_4215 教会を参拝して橋を渡り九州本土へと戻ってきた。ここからはひたすら東へ進むことになる。海沿いのR204で唐津へ抜けるつもりだったのだけど、車が多く流れも遅かったので、3セクの松浦鉄道の踏切を渡って昨日の農道へ出た。同じ道を引き返すのは性に合わないんじゃなかったっけ?そうだけど、流れが悪い国道はもっと嫌いだから(笑。

IMG_4216 そんなわけで、昨日走った松浦の広域農道からK11~K5で伊万里港へ出た。伊万里の市街地は当然のごとく避け、伊万里湾大橋を使ってR204をショートカット。昨日、九十九島を見逃した代わりにいろは島を見るべく展望台へとCX-5を進めた。雲が多いせいか海の色が今ひとつ冴えなかった。それでも海に浮かぶ数多の島々の眺めには心が洗われた。旅人の無責任な感想を言わせてもらえれば、「変わらない」ということは良いことだ。

IMG_4228IMG_4230

 北上して呼子港へと向かった。そう、ここまで来てイカを食べない手はない。今回は河太郎というお店にしようと行ってみたところ、連日の時化によりイカがなく、臨時休業とのことであった。ただ、営業している店もチラホラあった。そこで前回行ってみた加部島のお店へ行くと、こちらは営業していた。

IMG_4234 さっそくイカの活造りを注文。エンペラとゲソは天ぷらだ。イカ好きの家人はその天ぷらにいたく感動していた。不漁で臨時休業になる店は良心的であるのは間違いない。ただ、どのようなルートで食材を調達するか、我々にはわからないので、イカを出していた店がいい加減とも言えない。さすがに九州へはそうそう行けるものではないし、少なくとも今回食べたイカは我々の普段のレベルからすれば比較にならないほど美味しかった。なので、このイカを出してくれたお店に感謝こそすれ、批判するつもりは毛頭ない。

IMG_4232


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2013年10月06日 19:20

呼子のイカは美味しいですよね♪
羨ましい!
天ぷらもたっぷりころもが纏った、あのフリッターの様な美味さが好きです。(^^)

シバタクさん

2013年10月06日 22:12

なるほど、フリッターとはうまいことを言いますね。
私がイメージしている天ぷらとは少々違って、田舎っぽい天ぷらだと思っていました(美味しいですけどね)。
とは言え、九州のイカは最高です。