09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

高校の友人と新潟旅行(1)

2013年 10月10日 21:02 (木)

IMG_4251 高校時代の友人Sから連絡があり、新潟へ行かないかと誘われた。日程は9月の3連休のどちらかで1泊2日でどうだという。ちょうど17日から新潟で仕事がある予定となっている。もともと断るつもりもないのだけど、これほどの好都合はないだろう。もちろん快諾である。

 台風が接近していた9月15日、朝から雨の降る中、高崎駅でSをピックアップし、出発した。前回の九州に引き続いての台風だ(泣。これでは雨男どころか台風男になりそうである。宿泊地へ行く前に、黒部にある温泉に入りたいというSの希望のため、松井田妙義ICから上信越道でまずは黒部へと向かった。高崎ではかなり降っていた雨は、長野、新潟と走るうちに何とか曇りの状態へ回復。

 道の駅とPAが合体した新井ハイウエイオアシスで休憩。ここは飲食店が軒を連ね、加えて物産館もあってここを目的に来る人も多数いそう(実際、いた)。我々は時間も早かったので、ぐるり一周してトイレを済ませ再出発。北陸道のトンネル地帯を抜けて朝日ICで高速を降りた。

IMG_4252 とりあえず腹ごしらえをしようと、Sが予めリストアップしていたR8沿いにある蕎麦屋へ。単なる蕎麦屋ではなく、そばを中心とした会席料理屋というイメージであった。日本酒の品揃えが半端ではなく、カウンターにズラリと並んだ一升瓶は圧巻ですらあった。くちいわというこのお店、蕎麦も美味しいし、機会があれば再訪したい。


コメントの投稿

非公開コメント