07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

高校の友人と新潟旅行(4)

2013年 10月13日 19:54 (日)

IMG_4266 逸れろという願いも虚しく、翌朝は激しい風雨が窓の外で暴れていた。とうとう台風がやってきたようだ。先に書いた通り、朝食はかなり充実していた。昼を食べそこねてもいいように、鱈腹食べて出発。コンクリートで保護された中から外へ出ると、自然の猛威に直接曝された。

IMG_4267 当初は新潟の中心部まで海沿いに走るつもりだった。しかしこの風雨では景色が期待できないどころか危険ですらあるので、早々に内陸部へ。海岸線より多少は風が弱いようだった。観光の予定がすっかり狂ってしまったので、雨でも何とかなる場所へ行く事にした。Sが提案したのは、燕市にあるストックバスターズという、調理器具を中心としたアウトレットストア。これはなかなか面白そうだ。燕市の金属加工業が集まっている工業団地の中にある。家で必要な物がいくつか見つかったので、お土産代わりに購入した。

IMG_4270 燃料が心細くなってきた。新潟市内まではもつだろうjけど、燕市付近が新潟県内では(平均的に)一番安いとのSの言葉に従い、台風の中給油した。簡易な屋根では横殴りの雨は防げず、セルフの給油機へお札を入れるも濡れてしまって、機械が壊れる始末。びしょぬれになった給油だった。

IMG_4269 その後、今回のホテルを紹介してくれた人の家に挨拶へ行くなどしているうちに、台風は過ぎ去った。明日の仕事のために東京へ戻るSを新潟駅で降ろした。別れる前に、駅前の居酒屋葱ぼうずで食事。ここはかなりレベルが高く、新潟滞在中にもう一度行く事になった。新潟では当たり前なのかよくわからないが、お通しが炭火焼とは驚いた。そしてノドグロの塩焼きが絶品だった。台風に祟られはしたが、久々にSと話もしたし、美味しいものといい温泉を教えてもらって楽しい旅行であった。


コメントの投稿

非公開コメント