09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

突然の異音

2013年 10月24日 11:52 (木)

 知り合いのお通夜に行くため、SLKを走らせているとなにか変な音が。最初はやかましいラジオだなと思っていたのだが、どうも変だ。ラジオじゃなくて、タイヤ付近から発せられているようだ。タイヤの回転と連動して音が変わる。音の質は金属がこすれ合うような音。周りの人が振り返るほどの音だ。

 記憶があるところでは、この音はよく国産車でブレーキパッドが減ると注意を促すためにキーキーというのに似ている。分かる人には分かるだろう。そうであれば、直ちに問題が起こるとは考えにくいが、とにかくうるさいので早急に点検が必要だろう。先日車検の予約をしたばかりだから、そこまで引っ張れればよかったのだが、さすがにそれは無理だ。

 ただ、私が聞いていた話では、パッドの残りが少なくなるとインジケーターが点灯して教えてくれるはず。これが点灯してから部品の手配等の対策にとりかかれば十分だとヤナセのメカニックからは聞かされていた。もし、パッド摩耗が原因ならそれが働かなかったことになるし、原因でないなら更にやっかいそうだ。

 フロントブレーキパッドとローターは前回の車検時に交換している。リヤは初回の車検時だったから、怪しいのはリヤプレーキの可能性が高いと見当を付けた。とりあえず整備工場に連絡を入れ、見てもらうことにした。さあ、何が飛び出すか・・・。


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント