09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

奥只見紅葉ツーリング(1)

2013年 11月07日 20:34 (木)

IMG_4348  台風一過で10月最後の日曜は好天が予想されたので、どこかに行こうと画策した。当初は新蕎麦でも食べようかと茨城方面を考えていたが、11月の声を聞くと雪の可能性がある奥只見方面を攻めることにした。新蕎麦はともかく、茨城方面ならまだまだ走れるからね。

 日光から福島県まで北上し、そこからR352で奥只見へ抜け、魚沼から戻ってくるというコースを考えた。走りのメインはK169~K249とR352だ。走りと言っても、紅葉見物という意味のメインであり、ワインディングを攻めるというメインではない。朝5時半、外を見ると夜は完全には開けていないけど、雲が見えず、絶好のツーリング日和の予感(実際はそうでもなかった)。

IMG_4350 R122で日光へ。さすがに紅葉ベストシーズンの日光は「裏ルート」とも言えるR122でも車が多かった。清滝近くでトイレを済ませ、ここでオープンにして出発。ただ空に雲が多くなってきたし、冬型の気圧配置のため日本海側は雨が降っているとラジオが言っていた。う~ん、やはり関東平野圏内にしておくべきだったか。

IMG_4354 とはいえ、霧降高原道路は快調。紅葉も見頃だし、R122で沢山いた車群は中禅寺湖方面へ行ってしまい、こちらは貸切に近い状態だった。ガチガチに固めた911が恐ろしいスピードで登ってきてすれ違った。思い切り走りを楽しんでいるみたいだ。

IMG_4355 大笹牧場へ下る道の景色に思わず声が出てしまった。素晴らしい紅葉だ。やっぱりこの季節がベストだろう。大笹牧場から先はハーフウエットで、落ち葉が路面を埋め尽くしているので、慎重なハンドルさばきが必要であった。K23に突き当たり、左折してすぐにK249へ入り、湯西川温泉を目指した。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント