タイトル画像

調整で新品同様

2013.12.02(20:53) 1828

IMG_4408  通勤用に使用している自転車(といっても、通勤以外には自転車に乗らないが)、KONAのLAVA DOMEも相当の年月が経過し、かなりボロボロになってきた。その間、中学生に突撃されてひっくり返ったことも・・・。


 フロントサスはオイルが漏れて、もはやショックアブソーバーとしては役立っていないし、フロント、リヤともにディレーラーの調子も悪い。変速時にギュッという変な音がして、フロントの変速レバーは空振り?が多くなった。職場の近くに自転車マニア(と思われる)人が店を出して、そこで調整してもらうとビシッと決まると聞き、行ってきた。

IMG_4409 確かに、見るからにマニアっぽい店主が説明しながら調整してくれた。古くなって、グリースが砂埃を吸い込み、半固着状態になっていたのが原因だったようだ。「清掃と調整すれば調子良くなるのに、レバーがダメといって交換するお店もあるんだよねぇ~。」と言いながら、ちゃっちゃと修理してくれ完了。

 新品同様のシフトフィールが戻ってきた。さすが、能書きだけではなく腕もいい。買い換えようかなと思っていたけど、かなり良くなったのでもうしばらく乗れそうだ。でもロードも欲しい。と、言っているうちに若干調子が悪くなってきた。やはり、古さには勝てないか。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<晩秋の西伊豆ツーリング(1) | ホームへ | 2013年11月まとめ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1828-41c02da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)