タイトル画像

スタッドレスタイヤに換装

2013.12.16(21:58) 1836

IMG_4454 もちろんSLKではなく、CX-5の話しである。SLKには依然としてスタッドレスタイヤは用意しないし、そのつもりもない。寒いけどほとんど雪が降らない当地ではあるが、街を往く車のスタッドレスタイヤの装着率は高い。なので、本当は雪国へ行く予定になってからでもいいのだけど、13日の夜は北風とともに、雪がちらついてきたため、翌14日に作業を行った。


 コストコの掘り出し物で購入したアルカンのジャッキは使い勝手がよく、力を入れずにCX-5を軽々と持ち上げる。年2回しか活躍の場がないのはかなり勿体無いけど、いい買い物をした。それにしても、SUVのタイヤはデカくて重い。私の車生活の中では間違いなく最大サイズのタイヤで、ふと、あと何年こうして自分でタイヤ交換ができるかと考えさせられてしまった。

IMG_4455 取り外したノーマルタイヤはわかってはいたものの、フロントに使用していたものはスリップサイン寸前、交換しても良いくらいだった。やはり大トルクの車を乗る代償だろう、正味、2万キロ弱でこの状態になってしまった。SLKと違って前後同サイズだから来春はローテーションして組み付ければもう少し走れそう。あとはワイパーを交換すればとりあえずの雪中走行対策は終了。

 そうそう、ジャッキアップした状態でドアの開閉をやってみたところ、何の抵抗もなくできた。昔の日本車しか知らない私は、ボディ丈夫になったなぁとしみじみ思うのであった。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<今万人珈琲 | ホームへ | 78 km/h>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1836-0ab73e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)