07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

気分だけGT

2013年 12月21日 19:20 (土)

IMG_4452 タイトルとはかけ離れたコンビニの話。北海道GTの友と言えば、セイコーマートにあるホットシェフである。GT中は何度お世話になったかわからない。そのホットシェフがつい最近開店した近所にあるセーブオンに併設されていた。セイコーマートではないが、ホットシェフのロゴは同じである。

 セーブオンは地元資本のコンビニである。母体が安売りスーパーであるせいもあるのか、「ブランド力」があるセブンイレブンなどと比較すると、地元ではどういうわけか一段低く見られていて、実際にそれほど人気もないと思う。昔はともかく、今は品揃えもそれほど変わらないと思うが、長年染み付いたイメージを払拭するのは大変だ。

IMG_4453 さて、ホットシェフといえばスジコおにぎりである。それが置いていなければ、何にもならない。開店当初は混雑していたので遠慮しておいたが、一段落したところで行ってみると、目的のおにぎりがちゃんとあった。当然のことながら購入。あとで見てみると今年北海道で買ったものより20円ほど高かった。単なる値上げか、それとも地元価格と差を付けたのか。

 淹れたてのコーヒーもあり(コンビニコーヒーは最近侮れない)、この形態のセーブオンなら、全国ブランドにも対抗できるのではなかろうか。ただ、その後早朝5時半頃に行ってみたら、ホットシェフコーナーは何も売っていなかった。それじゃ、早朝から出かけるときの朝飯調達ができないではないか。仏を作ったなら魂をいれなきゃ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年12月23日 01:54

セイコーマートが店内調理品の事を 「ホットシェフ」 と名付けたと思っていました。

感動のすじこおにぎり・・・・・しかしながら、普段から食べていたら
北海道での感動?も薄れてしまうのでは?

ハリソンさん

2013年12月23日 12:43

セイコーマートとセーブオンで何らかの提携をしたのかと思いましたが、そういうニュースは見つけられませんでした。ロゴまで同じなので、水面下での交渉があったと考えています。

北海道の感動が薄れるといけないので、滅多に食べるつもりはありません(笑。