FC2ブログ

タイトル画像

ほこり対策

2007.06.18(19:34) 184

オープンカーにほこりはつきものである。私の場合、オープン走行がおそらく8割を越えているため、いくら掃除しても、すぐに汚れてしまう。内装はでこぼこしているし、液晶ディスプレイは静電気で、ただでさえほこりを吸引しやすい。タオルなどで拭き取るにも、限界がある。昨日書いたクリーナーを見に行ったついでに、何か良い道具はないだろうか、とホームセンターをうろついてみた。
ほこり対策

こんなものがあった。ポリエチレンの糸でできたはたきとも、筆ともつかない品物だ。はたきのように、振り払うのではなく、ポリエチレンの糸にできた静電気を利用してほこりを吸い取るのという、原理である。各種大きさのものがあったが、一番小さな物を購入してみた。


R171のSLKは、液晶パネルを中心に細かいスイッチが大量に配置されている。拭き取りはやってできないこともないが、正直厳しい。で、これを使ってみるとかなり具合が良い。細かい砂埃は綺麗さっぱりとなくなる。私は神経質な方ではないので、参考になるかわからないが、傷も付いていないように思う。ただ、砂粒程度の大きさのものは、除去できない。


これで掃除しても、1回オープン走行すれば、元の木阿弥になってしまうが、気がついた時にさっとできる点で重宝している。ドアポケットにでも入れておけば、たとえ落としてしまっても250円程度なので、それほど痛くないから便利である。ほこりでお悩みの方は一度お試しあれ。


でも、ガラスの内側の汚れはこまめにタオル等で拭き取らないとどうにもならない。まあ、こっちは仕方ないかな・・・。 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<釧路行・帰り道 その2 | ホームへ | オレンジクリーナー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/184-58b69ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)