09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

車検完了

2013年 12月27日 19:23 (金)

IMG_4458

 SLKの車検が完了して取りに行ってきた(もう10日も前のこと)。明細は写真の通りで、格安とも言える価格だった。ざっと見ただけでは分からなかった必要な交換部品は、カムシャフトマグネット2個だけだった。そこから若干量のオイル漏れ(定番の故障らしい)していたようだ。部品自体はビックリするほどの値段ではなく、交換工賃を入れても2万円強。ここからのオイル漏れ(滲み)で、オイルが減るようになったわけではないだろうとは思う。

 あとは、エンジンオイルエアフィルターの交換。特にエンジンオイルは安かったのでこの際だから交換しておいた。エアフィルターは自分でやってもいいのだが、これまた、それほど割高ではなかったのでついでにお願いした次第である。

IMG_4461

 そして、ヘッドライト研磨。これが若干高かったが、仕上がりは上々で経年劣化でひどく黄ばんでいたものが綺麗になった。これだけで全体の印象が若々しくなった。施工前の写真を撮り忘れたが、以前の写真をリンクしておく。写真写りが非常に良く、新品にしたように見える。実際には表面のザラつきは残っているので、当然ながら新品交換と同様というわけにはいかない。ただし、費用は新品交換の1/10である。

IMG_4462

 これだけで大丈夫かと心配になるほどだが、まあトラブルが出たら、その時は順次修理しよう。ただ、いきなり走れなくなってしまうようなことは避けたい。

車検時の走行距離:156800km


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年12月28日 01:38

ヘッドライト綺麗になりましたね。
好い感じです。(^^)

シバタクさん

2013年12月28日 12:51

人間と一緒?で、目元に年齢が出るようです(笑。
次に濁るときは、買い替えかなぁ。