09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

安全補助装置

2014年 01月07日 20:50 (火)

IMG_4489

 年賀状に混ざってこんな葉書が来ていた。

 そういえば、去年そんな事故がどこかのディーラーで起こったことを思い出した。私自身はすっかり忘れていたくらいだから、気にも留めていなかったのだが、メーカー/ディーラーサイドとしてはさすがに無視できなかったのだろう。内容は、当方に非はありませんというどうでもよいものであった。


 自動運転が可能になるほどの性能であれば確かに安全装置だけど、現在搭載されているのはかなり中途半端である。だから購入時にはあくまで補助だとわかっているはずなのだが、人間どうしても楽に流れてしまうから、補助がメインになってしまう恐れは否定出来ない。正しく使えれば(大多数はそうだろう)、役に立つのは間違いないのだが。


 そんなわけで、私はこの手の装置は現在不要と考えており、CX-5にも取り付けていないから、この葉書は無用だった。ただし、どんな状況でこの事故が起こったかという、客観的な事実関係には興味がある。また、RVMはこの車にはあったほうが良いと思うのは変わっていない。


コメントの投稿

非公開コメント