タイトル画像

安全補助装置

2014.01.07(20:50) 1845

IMG_4489

 年賀状に混ざってこんな葉書が来ていた。


 そういえば、去年そんな事故がどこかのディーラーで起こったことを思い出した。私自身はすっかり忘れていたくらいだから、気にも留めていなかったのだが、メーカー/ディーラーサイドとしてはさすがに無視できなかったのだろう。内容は、当方に非はありませんというどうでもよいものであった。


 自動運転が可能になるほどの性能であれば確かに安全装置だけど、現在搭載されているのはかなり中途半端である。だから購入時にはあくまで補助だとわかっているはずなのだが、人間どうしても楽に流れてしまうから、補助がメインになってしまう恐れは否定出来ない。正しく使えれば(大多数はそうだろう)、役に立つのは間違いないのだが。


 そんなわけで、私はこの手の装置は現在不要と考えており、CX-5にも取り付けていないから、この葉書は無用だった。ただし、どんな状況でこの事故が起こったかという、客観的な事実関係には興味がある。また、RVMはこの車にはあったほうが良いと思うのは変わっていない。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<VESEL(ハイブリッド)試乗(1) | ホームへ | 35年>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1845-54709e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)