FC2ブログ

タイトル画像

VESEL(ハイブリッド)試乗(1)

2014.01.10(20:20) 1846

IMG_4494

 最近すっかり影を潜めてしまった試乗記。実際にはアテンザアクセラ等チョコチョコ乗ってはいるのだが、写真を撮っていなかったこともあって、試乗記としてアップしていなかった。今回は新春早々表題の車に乗る機会があったので、ネタ不足もあってアップすることにした。


 我家の場合、この車はCX-5の代替として考えることになる。CX-5はかなりデキの良い車であるが、実際に家人用として使用するといろいろな不都合が見つかった。まず、普段の買い物という用途には、大柄なボディとディーゼルは思いの外相性が悪かった。そして、最大の難点は何度も書いているがシートの悪さ。腰痛持ちの家人は長距離に耐えられなく、長距離を乗ってその価値が出るCX-5なのに自己撞着を起こしている。

IMG_4491

 新年早々福袋に釣られて(何故に家人はそういうものに弱いのだろう)、ディーラーへ行った。皆が皆、福袋に釣られたわけではないだろうが、それなりにお客さんはいたものの、目的のVESELはとりあえずあいていた。



 顔つきはフィットと似たようなものだが、全体的なフォルムは悪くない。CX-5と比較するとひと回り小さく見え、かなりコンパクトである。とはいえ、全幅は1770mmほどあるから、決して小さくはない。世界(米国・中国)を見据えるとどうしても幅が広くなってしまうのだろう。パイは小さくとも、もう少し国内を大事にしてもらいたいものだ。

IMG_4492

 内装はよくよく見ると安い素材を使用しているが、一見したところ高級感があり、その辺はCX-5より上手である。ドアの内張りはで、CX-5で今ひとつ評判の良くない素材と似ている。もしかしたら汚れが目立つかもしれない。



 肝心のシートに座ってみる。CX-5より堅く、腰のサポートがしっかりしている。家人はこのシートなら大丈夫かもしれないと気に入った様子であった。背もたれの座面に近い部分がCX-5はフニャフニャであるのに対し、VESELは堅い。その違いが座り心地に表れていると思われた。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<VESEL(ハイブリッド)試乗(2) | ホームへ | 安全補助装置>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1846-760c5e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)