07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

関クル2014新春苺&海鮮(1)

2014年 01月18日 18:09 (土)

IMG_4497

 2014年最初の関クルオフ会は恒例のイチゴ狩りに館山の新名物(を目指す?)炙り丼を組み合わせたおいしそうな企画である。炙り丼が数量限定だったので、いつもと違って早々に参加表明をした。

 集合は木更津東ICから南下したところのローソン。暗い中、朝5時に出発。関越道→環八→アクアラインという単純なルートを選択した。日曜朝の環八なら快適に走れるだろうという予想は的中し、すんなり浮島ICからアクアラインに乗ることができた。アクアラインは車が多く、制限速度-αの流れであったが、予想外に海ほたるPAに空きがあるようだったので、朝食タイムにすることにした。


 朝からやっているお店は限られていたけど、中華まんじゅうのアサリ入りのあさりまんがあったのでそれにしてみた。そこそこ美味しかったけど、350円はいかにも高い。地元産のアサリをちゃんと使用しているならその価格にも目をつぶれるが。

IMG_4500

 PAで余裕をかましていたら、集合時間が迫っているのに気づき、あわてて出発。大人数にもかかわらず、皆さん時間厳守で、5分前には全員が集合していた。簡単なドラミと自己紹介を済ませ出発。まずは開園時間直後のイチゴ園を狙う。このいちご園はいつもすいているな、と思っていたら、開園直後だからかということに3回目にして気がついた。なるほど、幹事さんの深い考えがよくわかった。


 入園料は高めだけど、ここのイチゴは質がいい。私は数を食べることができないから、ここではいつもお土産を買うだけである。今年も明らかに割安なイチゴを1000円分買って帰ることにした。家に帰って食べてみると、ちょっと味が薄かったように思う。摘み取りが早くて少々熟成不足だったのかもしれない。


コメントの投稿

非公開コメント