09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

氷見寒ブリツアー(準備)

2014年 02月01日 20:23 (土)

IMG_4450

 準備といってもたいしたことではない。ワイパーブレードを雪用に変更しただけである。装着日(年)を記録しておく備忘録的意味合いのアップ。雪用のブレードは店頭では見つけることができずに、昨年通販で購入しておいた。それを1ヶ月半ほど寝かしておいて(笑、今ごろ装着した。

 実を言うと、昨年はワイパーブレードを交換せずに出発し、最終日に大雪に見舞われて難儀した。ただ、ワイパーの働きが悪くなることはなかったので(拭き取りが悪いという記憶はなかった)、そのままでも問題ないのでは?と思ったのだが念のため。

IMG_4524 交換自体はロックを引き上げて、ブレードを下方へ押し下げるだけと至極簡単である。ただし、SUVの性でボンネットの位置が高いため助手席側を交換するときには力が入りにくい。台に乗るか(邪道っぽいが)フロントタイヤに乗るかした方がやりやすい。


テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年02月04日 23:22

X1でスノーブレードを購入しようと思ったのですが、社外品は無く、純正で 17,500円。
諦めて解氷・撥水機能付きのウインドウィッシャー液+解氷スプレー持参で対応しました。
スノーブレードは、交換した方が望ましいけど、無くても何とかなる・・・という感じですかね。

ハリソンさん

2014年02月05日 19:26

純正、ボッタクリ価格にも程がありますね。その価格なら、いくら何でも交換しません。
ステップワゴンで酷い目にあったので交換しましたけど、おっしゃるとおりの装備をしていれば何とかなると思います。最近の(通常)ワイパーの性能も高くなっているのかも知れません。