FC2ブログ

タイトル画像

ワイパー交換

2014.02.08(21:01) 1861

IMG_4576

CX-5はスノーブレードの交換だったのに対し、今回はSLKの方。もちろんスノーブレードはSLKには不要であるから、前回から約14ヶ月経過したため定期交換である。


これも購入したのはCX-5と同じ昨年であったが、ほとんど雨が降らなかったこともあって交換を先送りしていた。今回は通販で安い店があり、送料を考慮しても店頭で買うより安かった。先日久々にワイパーを作動させたら盛大に拭き残しが現れたので洗車と同時に交換することにした。


IMG_4579交換それ自体は以前のブログに手順を書いたので省略。SLKはそのままではワイパーアームが立たないので、ワイパーを作動させてイグニッションをオフにする。この状態ならアームがギリギリだけど立つ。万が一ブレードを外した状態でアームが倒れると、ガラスにダメージを与える可能性があるので、タオルをガラス面に掛けて準備終了。

IMG_4580

購入したブレードにはアタッチメントが付いているが、SLKではそれは不要であるので取り外して装着する(上図の通り)。取り外しはストッパーを押せばすぐにできるが、取り付けは若干強引に押しこむ必要がある。もしかしたらスッと入るコツがあるのかもしれないが、私は力任せ(汗。

何はともあれ無事に終了。また1年後の作業までさようなら。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<45年ぶりの大雪 | ホームへ | 氷見寒ブリツアー(4)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1861-91668739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)