09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

1年半点検

2014年 03月02日 15:16 (日)

IMG_4606

 CX-5が納車後1年半(正確には月末近く)となり、メンテパックの点検を受けた。消耗品類の交換はオイル交換である。今回は走行距離がそれほど伸びていなかったので余裕?のタイミングである。(交換時:22728km

IMG_4608

 最近、ショールームを建てなおして、ディーラーはすっかり綺麗になった。手狭感もなくなり駐車が楽にできる。定期的な点検はともかく、先日アップしたように左フロントフェンダー内側の損傷を何とかする必要がある。ただ、よく見てみると雪による損傷だけでなく、どうやら当て逃げもされたらしい。確かに一部塗装が剥げて擦った痕がある。

 

 まず、完全に治すためにはバンパー交換が必要で、総額10万近くになるようだ。正直、この程度の傷でパンバー交換などどうかと思うが、もともとの設計がそうなのだろう。ただ相手がいて、保険で修理ということになれば、そのコースになるだろ。そりゃ、保険料も安くならないわけだ。

 

 で、無論そんな修理は却下。この程度の傷はそのうち付くだろうし、フェンダーの内張りがパカパカ外れなければ十分なので、その旨を伝えた。

IMG_4609

 最終的には外れていたプラスチックのリベットを取り付けると、問題ない程度になった。本来はあと2箇所リベットで留める必要があるが、このパーツは常備されているものではないらしく、手持ちの1個のみ。とりあえず1個で固定されたので、必要なら改めてということになった。これはサービスでやってくれた。10万が無料とはそのギャップに驚きを隠せなかった。パーツ代は100円程度(見積書に似たような記述があり、特定できなかった)らしい。


 消耗していたスマートキーの電池も(1個だけだが)交換サービスしてくれたし、なかなかマツダのサービスも良いな。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント