タイトル画像

スカイラインハイブリッド

2014.03.13(20:15) 1875

SKYLINE1

(写真は日産HPから拝借)

 スカイラインがフルモデルチェンジされ、V37になった。インフィニティなのにスカイラインとは変だ等々、ネーミングについてネット上では盛り上がっているようだが、正直私はどうでも良い。車は乗ってみてこそだから、自分の感性に合致さえすれば、インフィニティ スカイラインだろうが気にならない。佐村河内氏の時もそうだったけど、日本人(外国人も同じなのかな)は何かを評価するときにそのものズバリではなく、その周辺状況を含めて評価するのが普通のようだ。あれだって、曲には罪はないと思うのは私だけだろうか。


 話が脱線してしまった。買ってまで乗ってみたいと思う日本車が少ない中で、久々に興味深い車だと思えた。買い物に行ったついでにすぐ近くのディーラーで実車をみたところ、悪くない。内装はなかなか質感が高く、ちょっと見た感じでは文句なしだ。ただ、メーターの速度目盛が180km/hまでというのは少々寂しい。

SKYLINE2

(写真は日産HPから拝借)

 
 難点は価格とボディサイズ。相対的な価格はともかく、グレードによって500万を楽々超えてしまうのはR32 GT-Rが450万円だったことを考えると絶対的にいかにも高い。もっともV36も高かったが・・・。まあ価格は何とかするにしても、あのボディサイズは(舗装)林道をとてもじゃなきゃ軽快に走れそうにない気がする。アメリカ向けということもあり、ロングツーリングには向いていそうで相当優秀なGTカーであるは固いところか。4WDが同じスペックでラインナップされているのも大きなポイントだ。

 
 ネーミングはどうでも良いとい言いながらも、私が物心ついてから今まで同じ車名を通しているのはスカイライン以外では、クラウンとZくらいしかパッとは思いつかない。あとパジェロ、ランクルか。そういった意味でその名前を消したくなかったのだろうと想像する。少なくともクーペの発売を待たないと購入はあり得ないが、とりあえず試乗はしてみたい。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<晴れ後曇り後雨一時雪(1) | ホームへ | 降雪時の緊急用>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1875-84ad5555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)