07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

早春八ヶ岳周辺ツーリング(1)

2014年 04月09日 21:06 (水)

IMG_4663

 大雪があったり寒さがぶり返したりで、何となく億劫になったとかで出不精気味になていたが、さすがに3月末ともなると暖かくなってきたため、屋根を開ける走行に繰り出した(先月の最終土曜日の話)。

 少々迷った末に、場所は混雑せずに周遊ルートが組みやすい山梨方面にした。花園IC近くのエッソ併設のドトールで人間とSLKに燃料を補給。相変わらずアイスコーヒーが不味いのを飲んでから思い出した。価格の安さでモーニングセットにしてしまったけど、はやりミラノサンドBの方が美味しいな。

IMG_4664

 R140を雁坂トンネルへ向けて走りだした。春めいてきたとはいえ、長瀞の桜はまだのようだった。R140で秩父市内を抜けるのは好きではないため、K37で(ちょっと間違えてしまった)三峰口まで走った。車はそれほど多くなく、先行車を適当にPASSしながら道の駅みとみで休憩。

IMG_4668

 天気はそこそこ良いが、景色は霞んでいた。PM2.5が高めなのだろう。この表現はもう10年以上前から使っているが、この頃は全く世間には通じなかったのとは隔世の感がある。それでもこの程度なら、環境基準を大きく超えてはいないと思われる。これでは富士山をきれいに拝むことは期待できそうにないため、富士五湖方面へ行くのは断念した。

IMG_4670 となると山梨の北部、八ヶ岳周辺から佐久へ抜けるルートを走る。道の駅牧丘の先を右折してクリスタルラインへSLKを進めるも冬季閉鎖中。すっかり春らしい気候に忘れてしまったが、山はまだ冬であった。仕方なく、フルーツライン経由で甲府駅の北側を韮崎方面へ走ったけど、完全な消化区間である。甲府市内をうまくパスできる道はないかなぁ。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント