05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

早春八ヶ岳周辺ツーリング(3)

2014年 04月11日 20:33 (金)

IMG_4674

 R141を野辺山高原へ。ここは広々としていてとても気持ちが良い道である。山と畑が良い風景を作っている。ちょっと北海道みたいだ。国道を外れようかと考えたが、クリスタルラインが冬季閉鎖であれば、群馬県境になっているぶどう峠、十国峠、田口峠はいずれもダメだろう。県境を越えるにはR254か高速しかなさそうである。広々とした高原から小海へ下ると、とたんにR141は退屈になる。

IMG_4676

 退屈に耐えていたのでは何のためのツーリングかわからないので、千曲川を渡り国道と並行しているK2にSLKを進めた。ただ、この道は地元の生活道路で、しかも所々に狭い場所があるので、本来はあまり走るべきではないのだろう。R299を越えてからは快適な道となり、そのまま走ると佐久PAのスマートインターまで行くことができた。

IMG_4677

 松井田妙義ICで高速を降りて、安中榛名駅方面へ。秋間梅林の様子を見るためにちょっと寄り道である。近くに行くと梅のいい香りがあたり一面に。満開だった。梅の花は桜と違って白っぽいので、見た目は地味であるが、その分香りが良い。その先も梅の香りの中を走り帰宅。桜には早かったけど、期せずして地元で梅鑑賞も楽しめたツーリングだった。



テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント