07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

V37スカイライン試乗(3)

2014年 04月17日 21:34 (木)

IMG_4682

 走りだすと、ボディはしっかりしており、この辺は輸入車と肩を並べたのではと思えた。ステアリングはバイ・ワイヤで、なんとコンピューターが舵角を計算して制御している。その割にはロードインフォメーションを適度に感じる(SLK比)ことができて悪くはない。一体どんな技術を使ったのだろう。ちょっとしたカーブでは良い印象であったが、山道に持ち込むとどうだろうか。また、ボディの大きさが気になっていたけど、試乗コースを走った限りではそれを意識させられることはなかった。

 加速はこの車の白眉であり、確かに良い。エンジンの存在はかなり抑えられており、トルクに物を言わせて加速する印象を持った。SLKの加速よりCX-5の加速に近い感覚であった。タコメーターを見ていると、エンジンは頻繁に停止していたようだが、エンジンのON-OFFに関して、私はほとんど気にならなかった。官能性を求めるなら、この車はその対極だと思う。


 ステアリングと加速に関してはよく調教されていたが、ブレーキングは全くダメだった。ペダルの踏み込み量と減速がリニアでなく、少なくとも私の感覚には全く合わなかった。少しペダルを踏み込んでも全くブレーキが効かず、焦って更に踏み込もうとすると、ガクッと減速するのだ。ブレーキの制御なのか、回生ブレーキなのか、シフトダウンするのか、その辺はよく分からなかったけど、とにかく違和感の塊だった。


 試乗記を見てもその点に触れている人がいないので、もしかしたら私が異常なのかもしれないが、隣に乗ったセールスも慣れが必要と言っていた。ブレーキングに慣れが必要なんて言われても困るなぁ。一人で乗るにはまだしも、同乗者は相当不快な思いをするだろう。


 残念なことに、試乗を終わる頃にはすっかりこの車を買う気がしなくなってしまった。(買う気だったのかというツッコミはスルーね) 総じて言うと、コストの掛け方がチグハグで中途半端、スポーティなのかラグジュアリーなのかコンセプトも同様。見積りを一応だしてもらったけど、オプションの設定も疑問というか、こんなものも標準じゃないのかというものがあった。電気仕掛けのハイテクを満載した先進的な車であることは認めるが、まだまだ未完成、発展途上といった感想である。少なくともスカイラインじゃなくてローレルとして発売すれば良かったのにと思う。


 かなり酷評となったけど、500万を優に超える価格であることも無視できないことを申し添える。中身からすれば本当は500万でもお値打ちだろう。でもプレミアムを謳うなら方向性が違う。そうは言っても、その将来性に関しては大いに期待できるし、個人的にも期待している。燃費が良い割に70Lの燃料タンクなので足が長く、GTの相棒としては最高だ。もう少し熟成して、クーペが出てきたら(出るのか?)改めて試乗してみるかな。あるいは、このシステムを熟成してZに搭載したなら欲しいかも。

スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年04月17日 22:17

僕も試乗しました。
低速からの加速は素晴らしいですね。
エンジンも以前のモデルに比べて遙かにスムーズになっていて好感が持てました。
ただ、ハンドリングと言うよりステアリング制御、特に停止直前の振る舞いに未成熟を感じました。
500万以上のクラスだと考えるともっと頑張ってほしいですね。

シバタクさん

2014年04月17日 22:25

500万といえば、R32GT-Rより高いんですよね。
なんだか随分と車も高くなった気がします。
今は、買う気がしませんが、将来に期待できそうというのが正直なところです。

本日試乗

2014年04月19日 22:29

 高崎kit-Rにて試乗してきました。
 しょぼいコースなのでよくわからないのですが(何の意味がある試乗コースなんだろう…)、自分としては路面が荒れているのにハンドルがまっすぐというのに違和感ありまくりでした。
 ブレーキも確かに「かっくん感」があったのですが、これって、自分の車の踏力が一番自然に感じるようになれてしまうので、「試乗ではこんなものかな?」と思いました。
 しかし、パーキングブレーキはやっぱ興ざめですね。

naga326さん

2014年04月20日 19:31

お、試乗されましたか。
確かに、あそこのコースはちょっと・・・・だと思います。本気で買うなら、もう少しいろいろ試乗させてもらうところです。
私のコース(kit-Rの向かいのディーラーでした)はそれほど路面が荒れていなかったのか、違和感はあまりありませんでした。色々なシーンを乗ると、違和感を覚える場合があるかも知れません。
ブレーキはご指摘のとおりかも知れません。ただ、他の車ではこれほどの違和感はなかったので、私にとって今のところ許容範囲外です。