07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

杉葉

2014年 04月27日 20:14 (日)

IMG_4737

 家人から杉の葉っぱを採取せよという司令を与えられた。花粉症の人は卒倒するかもしれないが、自宅から車で数分走ると杉林がある。道端を見れば、目的の杉葉はいくらでも落ちている。スーパーの袋1つ分あれば十分というので、採取は1分もかからなかった。さて、目的は?

IMG_4738

 ソーセージがその回答。ソーセージを作る過程でスモークする必要がある。その際に炭に着火して、温度を掛ける。その着火剤(スモークチップも間接的に着火する)として杉の葉を使うという。確かに杉の葉っぱはよく燃えるので、着火剤としては理想的なのだろう。写真の葉っぱはまだ青々としているけど、茶色く枯れているものでないと使えない。

 というわけで、翌日の食卓には作りたてのソーセージが並んだのであった。ちなみに、ソーセージは保存食として加工されるわけだが、明らかに作りたてのものが美味しい(素人が作っても)。


コメントの投稿

非公開コメント