タイトル画像

杉葉

2014.04.27(20:14) 1899

IMG_4737

 家人から杉の葉っぱを採取せよという司令を与えられた。花粉症の人は卒倒するかもしれないが、自宅から車で数分走ると杉林がある。道端を見れば、目的の杉葉はいくらでも落ちている。スーパーの袋1つ分あれば十分というので、採取は1分もかからなかった。さて、目的は?


IMG_4738

 ソーセージがその回答。ソーセージを作る過程でスモークする必要がある。その際に炭に着火して、温度を掛ける。その着火剤(スモークチップも間接的に着火する)として杉の葉を使うという。確かに杉の葉っぱはよく燃えるので、着火剤としては理想的なのだろう。写真の葉っぱはまだ青々としているけど、茶色く枯れているものでないと使えない。

 というわけで、翌日の食卓には作りたてのソーセージが並んだのであった。ちなみに、ソーセージは保存食として加工されるわけだが、明らかに作りたてのものが美味しい(素人が作っても)。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<2014年4月まとめ(CX-5) | ホームへ | 関クル花見と那須オフ(3)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1899-f3bc93e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)