FC2ブログ

タイトル画像

ドラフトストップの洗濯

2007.06.24(13:52) 190

はずしたドラフトストップおまけ?のドラフトストップはそれなりに効果があることは、以前書いた。が、気候が暖かく(暑く)なってくると、逆に少々風を入れたくなる。さらに暑くなると、日中は屋根を閉めて走らなければ、耐えられなくなるだろうから、無用の長物になってしまう。

後方視界をある程度制限するのが避けられない点も見逃せない。そうしたことから、暖候期はドラフトストップを取り外すことにした。

取り外しには上記の理由が大きいが、もう一つ気になっていた点があった


それは、汚れだ。むき出しのまま、走行風に曝されているから当たり前だが、相当汚れているはずだ。黒いから汚れは目立たないが、それでも相当汚れているのがバックミラー越しにもわかった。黒いネットが、ちょっと金色がかって見えた(説明が難しいが)のだ。

で、とぽけて洗濯に出しておいたら、かみさんに「なにあれ?洗ったら真っ黒な水が出たけど。」と言われた。さすがに、通常の洗濯物とは別に洗っておいてくれとは頼んでおいたのだが。洗濯されたドラフトストップは、真っ黒になって(変な表現だが、金色がかっていたのがとれた)、綺麗になったのがわかった。

水の色からすると(自分で見たわけではないので、想像だが)、土埃と言うよりは、ディーゼル排ガスに代表される煤が汚れの主原因だった可能性が高い。車の多い幹線道路を走っているのだから(いくら田舎でも、通勤ではそれなりに交通量はある)、当たり前だが、同じ空気を自分も吸っていると思うと複雑な気分だ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<車両感覚 | ホームへ | >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/190-0740da67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)