05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

高速道路で脱輪

2014年 05月02日 20:21 (金)

 タイトルの通りで、仕事の車で高速道路を走行中に左後輪が外れた。ブレーキドラムを直接路面に引きずるも特にハンドルをとられることもなく、ゆっくり左に寄って停止できた(私は助手席)。外れたタイヤは行儀よく路肩にある防音壁にそって転がり、車の停止位置から400m先で回収された。

 そういう状況だったので、本当に運の良いことに二次災害(事故)を起こさずに済んだ。全く冷や汗モノだった。車を止めてから数分後にはJHの職員がやってきた。防音壁に阻まれて、高速道路外に避難することもできなかったので、これは心強かった。対向車線を転がっていたタイヤを発見して飛んで来たようだった。インターからの合流車線が続いていた場所だったので、走行車線からかなり離れていたのがせめてもの救いだった。



 原因については推測の域を出ないが、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換したばかりという事から考えて、ホイールナットの締めが甘かったことが想定された。自分の車でないのでノーチェックだった。怪我がなかったことと、二次的な事故が起こらなかった奇跡に感謝しなければならない。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年05月03日 10:50

おはようございます。

自分のブログにコメントを書いた後にこちらの記事、拝読しました。(様子見どころではなかったと思います、スミマセン)
ケガ、二次災害等なく不幸中の幸いでしたね。。。

2014年05月03日 19:45

ご無事で何よりです。
そして他車(者)を巻き込まず本当に良かったですね。

Mayさん

2014年05月06日 09:02

とにかく、二次災害がなかったことが良かったです。
富岡製糸場は相当な混雑だったようです。「事件」の翌日に行きましたが、周辺の整備がまだまだのようでした。

シバタクさん

2014年05月06日 09:06

おっしゃるとおり、自分もですが、他人を巻き込まずに良かったです。
NEXCOの方には世話になりましたが・・・。淡々と業務をこなしてさすがだと思いました。