07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

山形ツーリング~江戸の仇を長崎で討て~(4)

2014年 05月13日 21:06 (火)

IMG_4765

 さて、今夜は山形市内に宿泊だ。これから向かえば調度良い時間に到着できそう。R13バイパスは素晴らしい道だけど、そこだけ走るのでは面白みはない。そこで、まずK36に入り田園風景(といっても、まだ何も植えられてはいない)を見ながら南下。これが中々良い道。最上川を渡ってK30にスイッチした。峠越えのK36はその先はまだ冬季閉鎖だった。

 そのままR347を突っ切り、村山市に入ったところでR13に合流した。そこから先はそのままR13で山形駅前にあるコンフォートホテルにチェックインした。山形市内を少々散策し、お土産などを入手した。閉店時間をよく確認しないまま、まず麦工房のラスクを買ったら、その間に隣にある富貴豆屋さんが閉店してしまった。家人への点数稼ぎをし損なった。その後は山形牛を食べるべく、ホテルのすぐ近くにある焼肉屋へ。

IMG_4766

 米沢牛と山形牛の区別もつかないままに行ってみたが、どうも失敗したようだ。まず、米沢牛というのは米沢藩主、上杉鷹山の時代まで遡り、非常に由緒あるものだった。その時代からの流れを脈々と受け継いでいるブランド中のブランド牛といっていいだろう。山形牛を腐すわけではないが、ちょっと相手が悪い。そんなわけで、ごく「普通の」焼肉を食べたわけだ。米沢牛の美味しさは過去に経験しているだけに、ちょっと残念だった。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント