09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

さくらんぼ狩り2014(1)

2014年 06月18日 20:51 (水)

IMG_4932

 みんなの倶楽部主催のさくらんぼ狩りツアーが6月15日にあったので参加してきた。メインはさくらんぼ狩りなのだが、私はそれよりコース概略説明に「鹿沼SS」とあったのに強く興味を惹かれた。個人的には、さくらんぼ狩りよりむしろこちらがメインディッシュっぽい。

 朝9時に道の駅くろほね・やまびこに集合。簡単な自己紹介とドラミを経て出発。10台、いや20台に近い大編成のツーリングとなった。R122からすぐにK62に入る。この道は交通量も少なく、走るには楽しい道である。交通量が少ないとはいえ、それなりのペースで走行すると道中必ず先行車に追いつくため、これをPASSできないとチンタラ走行になる。今回は大編隊なので、PASSはできない。追いついた時点でペースダウンせざるを得ない。

IMG_4935

 梅雨の晴れ間で、気温は高いものの思ったよりも湿度は低く、朝のうちはオープン走行に調度良い気候だった。順調に走り、R120沿いのお土産屋さんで休憩。リーダーの知り合いらしく、麦茶のサービスがあり、これがオープン走行で乾いた体には大変有り難かった。

 そこから数キロのところにある勝見チェリーセンターがさくらんぼ狩りの会場である。こうした農園はナビに住所を入れても出てこないことが多い。ここも例外ではなく、ピンポイントでは検索できなかった。とは言え、近くまで行けばそれらしい案内があるだろうと思っていたら、果たして大量の幟が見つかったので、迷わずに行けた。もっとも、先導車とはぐれることはなかったので、全くもって杞憂だったのだが。

IMG_4940

 今年はさくらんぼが大豊作らしい。花が咲いた時期が暖かく、ミツバチが精力的に働いてくれただからだそうだ。昨年は逆に、花が咲いたら気温が下がってしまい、ハチはちの動きが鈍くて不作だったそうだ。デキがハチに左右されるとは、言われてみれば納得するが驚きだった。ただし、豊作すぎて個々の大きさが小ぶりになってしまうそうだ。そんな理由から、「たくさん食べていってね」と言われたけど、そんなに多量には食べられない。この後すぐにランチということもあって、そこそこに抑えておいた。苦しくなっちゃ何にもならないし。


コメントの投稿

非公開コメント