09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

メディアを読み解く力

2014年 07月06日 20:02 (日)

IMG_5026

 最近出かけることもなく、ネタがない。ブログの更新も滞り気味である。後輩の某大学准教授から本の執筆を手伝ってくれと言われ、そのための資料を最近読み漁っていて、印象に残った本を紹介することでお茶を濁す。

 今更、そんな事わかっているよという人もいるだろうけど、著者が現役の新聞記者(編集委員)というところがポイントか。なかなか自己批判が厳しく、よく書いてくれたと思う。帯にある「バイアスを生み出すのは世論なのか?世論受けする情報がバイアスなのか?」というフレーズが気が利いている。

 世間は「空気を読む」ことを好むけど、空気を読んでばかりいるとこの国はダメになりそうだ。



コメントの投稿

非公開コメント