06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

千載一遇GT北海道2014(2)

2014年 07月22日 20:19 (火)

明るくなるとともに起床。宿泊は青い森ラ・プラス。価格は部屋の質(広さ)と比較して安く当たりだった。一週間後にまたお世話になる。

本日は北海道へ渡り、洞爺湖まで走る予定である。ゆっくりと荷物をまとめ、6時前にホテルを出た。日曜日の早朝なので青森市街はガラガラで、10分程度で青森港へ着いた。かなり穏やかだったので、SLKとともに乗船しようという考えが浮かんだが、大事を取って(?)予定通り無人航送をお願いした。

青森駅までのバスの時間にかなり余裕があったので、予定変更で駅まで歩くことにした。もう何度も歩いているから慣れたものである。さて、朝ごはんを食べよう。よくよく調べてみると、駅前にあるアウガという商業施設の地下が生鮮食品市場になっていて、その中に早朝から営業している食堂があるみたいだ。

IMG_5038 市場は観光客向けなのか地元向けなのか、ただ言葉を聞いていると地元の人っぽいお客が多かったみたい。市場に並んでいる品物は、近くにあれば通い詰めるだろうなと思えるものであった。私の地元ではあり得ない光景だった。

何軒かあった食堂のうち、三國鮨というところに入り、にぎり(竹)を頼んだ。朝から寿司とはかなり豪勢である。特別安いというわけではなかった(本マグロ中落ち丼はお買い得だった、メニューによるか)けど、他の店も試してみたいし、この市場は使えるという感触を得て駅へと向かった。