07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

千載一遇GT北海道2014(10)

2014年 08月04日 21:31 (月)

IMG_5108

 R238に下り、同じ道を引き返そうとしたが気が変わった。潮の匂いが何故か心地よく、海沿いの国道を走る気になったのだ。昨日のR232より、オホーツク海に面したR238の方が海に近いせいもあって良い感じだ。交通量も少なく、流れが良かったのも大きな理由である。

IMG_5110

 R238の坂の上に駐車スペースがあり、そこから宗谷丘陵の風車群を眺めることができた。鬼志別への分岐を右折して内陸へ。D1089~D584と繋いでR238との交差点がエヌサカ線の入口である。ここまで来て、あの道に寄らない手はない。国道を横断していざ参らん。

IMG_5117

 ここはかなりメジャーになってきたようで、2014年版のツーリングマップルではしっかりとオススメ道路として記載されていた。実際、かなり人もいた。(数人いれば、多いと感じる)。一昨年立ち寄った時にはほぼ人っ子一人いない状態だったのに大違いだ。とちぎナンバーのSLのドライバーと挨拶を交わし、エヌサカ線から一本海側のダートへSLKを乗り入れ・・ようとしたがダートの入口まででやめておいた。ダートは何とか走れそうに見えたが、草が生い茂っていて、両脇を草で擦りながら走らなければならなそうだったからだ。

IMG_5120

 エヌサカ線全線を走ることもないなと思い、途中で離脱してD710へ。クローバーの丘からクッチャロ湖が俯瞰できるというので、立ち寄ってみたのだ。確かに一望できるが、クッチャロ湖自体がそれほど見栄えがしないので、湖を見るという点では今ひとつだった。当然ながら?ここは誰もいなかったし、通りかかりもしなかった。

IMG_5121

IMG_5124


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年08月05日 08:12

青空に穏やかな海、とても気持ち良さそう!
いつの日にかそんな天候の道北を走ってみたいものです。(^^)

シバタクさん

2014年08月05日 18:57

感覚的にはもう少し雲が多かったように思ったのですが、今回は比較的天候に恵まれたようでした。
写真で見ると、改めてそう思います。