05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

嬬恋も暑かった

2014年 08月14日 20:28 (木)

IMG_5339

 GT記を書くのにも飽きてきたので、別の話題を。台風の襲来で暑さは和らいだものの、8月の頭から暑い日が続いていた。その暑さもピークとなった先週のある日、避暑とキャベツを求めて嬬恋まで行ってみた。

 ただ行くだけでは面白くないから、榛名山の南側から回りこむルートで長野原に抜けた。最近はめっきりと通らなくなった高崎市倉渕地区のR406を走ると、道の駅ができていた。そう言えば、前橋には何箇所もある道の駅が高崎市内には道の駅がなかったかな?と思いながら立ち寄ってみた。トウモロコシ祭りをやっていて、試食させてもらった。取れたてだけあってさすがに美味しい。

IMG_5340

 草津から嬬恋へ抜けるも、38℃という殺人級の暑さが32℃という「普通の」暑さになっただけで、期待していた涼しいという感覚からは程遠かった。キャベツは高品質のものが低価格で入手でき、何を血迷ったのか家人が15個も購入した。あちこちに配るつもりらしい。

 ランチをどうするか少し考えた末、燃料の残りが心許ないこともあり、これもわりに最近できた道の駅八ッ場ふるさと館のレストランを利用してみた。夏休み中のお昼時だけあって少々並ぶ羽目になった。正直なところ、並んでまで食べることはなかった。

 避暑にならない避暑地だったけど、あの時の暑さじゃしょうがないか。


コメントの投稿

非公開コメント