07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

千載一遇GT北海道2014(19)

2014年 08月16日 20:25 (土)

IMG_5246

 すっかりそこで食べる気がなくなり、昼食は昨日の夕食の山菜おこわをおにぎりにしてくれたのでいいや、ということにした。釧路からD123~D142が北太平洋シーサイドラインの白眉で、交通量僅少の素晴らしい道だ。存分にマイペースで初田牛駅まで走ることができた。

 霧多布が近づくにつれ、霧が出てきて気温は更に下がり寒くなってきた。SLKの外気温計は19℃、そりゃ半袖で窓全開じゃ寒いわな。霧多布湿原はエゾカンゾウが群生していて、花の時期を迎えていた。何となくまばらにしか見えなかった(写真には写らなかった)のは、時期のせいか、それとも見る場所が悪かったのか。

IMG_5248

 初田牛からD1127、R44を少しだけ経由し、R243へ。ここまで来ると、霧は嘘のようになくなり、暖かくなってきた。前回も霧多布に来るとそういう状態になった。地形の関係なのだろうが、オカルト現象にも思えてしまう。

IMG_5249

 風蓮湖でR244にスイッチし、D364を経て根室東部広域農道へ。おそらくこの辺の道路はどれを走っても似たような感じで、しかも走りたい放題だろう。牧草地帯を抜けていく、私の中ではこれぞ北海道という道が延々と続く。う~ん、北海道を満喫!! 途中から広域農道はD944となるが、そんなのは名称の違いだけであり、道路の状況は全く変わらない。最終的にはD975を走ってR244に合流した。IMG_5255

IMG_5259


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年08月16日 22:32

太平洋シーサイドラインは気持ちよすぎて写真撮るのを忘れたんじゃ・・・。(笑)

シバタクさん

2014年08月17日 09:41

はい、ご明察通り。
車を止めるのがもったいなくて・・・・。

No title

2014年08月19日 00:11

北太平洋シーサイドラインは素晴らしい道でしたね。
海が見えるワインディング、川内峠や生月農免農道を
思い出しました。

ハリソンさん

2014年08月19日 19:31

周辺が晴れていてもあそこだけ霧が出ていて、視界が悪くなって残念です。
いつか、すっきりした青空の下、走りたいです。