タイトル画像

千載一遇GT北海道2014(25)

2014.08.22(19:47) 1972

IMG_5302

 明けて19日。いよいよ北海道を離れる日になってしまった。ふと気づくとGT記も25回と無駄に長くなった。この日は余裕があったのだが、例によって早朝出発。まずは朝ごはんと。小樽での早朝ご飯といえば、鱗友市場。とりあえず行ってみると、お店より人集りが目に入った。こりゃダメだ。早々に退散し、セイコーマートのすじこおにぎりを頬張ることになった。


IMG_5303

 天狗山方面に坂を駆け上がり、D956~広域農道フルーツラインで余市の町中をショートカットした。R5に合流し、日本海側へ向かうべくR276へ。バイパスができかかっていたのでそっちを走ってみたが、意味があったかは不明だ。岩内町内からR229に入った。ここでようやく朝食の調達。おにぎりを食べながら、本日のメインルートであるR229を走った。

IMG_5306

 ところが、この辺りは車が多いし、追い越し禁止区間が長い。走るには今ひとつだった。寿都町になるとようやく流れが良くなってきた。それでも全体的には車が多かった。やっぱり日本海沿いの道は相性が悪い。逃げ道もないし、むしろ噴火湾沿いのR5の方がいいかな。いくつものトンネルを超え、道の駅でトイレ休憩をしながら淡々とR229を走った。空にも雲が多くて海の色も今ひとつだった。

IMG_5311

 せたな町から国道から別れてD740へ。ここは今年開通した海沿いの道だ。この道道を走るのが本日の目的の一つだったのだ。国道から右にハンドルを切ると交通量は激減。海も近くなり、走っていて楽しい道が続いていた。やはり交通量が少ないのが私にとっては何よりである。事前の情報では途中狭くなるとのことであったが、これはあくまで相対的なもので、離合困難となるような場所はなかった。ただし、集落の中を走るので、そこは注意が必要である。


TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<千載一遇GT北海道2014(26) | ホームへ | 千載一遇GT北海道2014(24)>>
コメント
D740、気持ち良さそうな道ですね。海沿いは 1.5車線位が楽しく走れる気がします。
今度、北海道へ行く機会があったら走ってみたいなぁ。


【2014/08/25 23:31】 | ハリソン #JSlyrjWk | [edit]
交通量が少なく、海も近いので気持ちがいいですよ。
私にはR229は単調過ぎで、ここが走れて良かったです。
【2014/08/26 17:25】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1972-0d31123f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)