07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

千載一遇GT北海道2014(29)

2014年 08月27日 20:30 (水)

IMG_5327

 酒田みなとICから今度は有料の日本海東北道へ。鶴岡JCTで山形自動車道を分岐し、そこからは無料区間となった。この区間はR7と並行して内陸部を走るR345が素晴らしいので、高速を走る必要はないのだが、今回は無料開放区間を最大限利用しようという考えに従うことにした。

 終点のあつみ温泉ICは地元の生活道路に直結してしまっているため、中途半端だ。今のところ、あつみ温泉へ行く人か終点付近の住民専用であろう。朝日まほろばICから再び高速に乗り、すぐの村上瀬波ICで降りた。ここからはR290がメインルートとなる。酷道とは程遠い、「普通の」国道であるが、全体的に交通量は多くないので走りやすい。

IMG_5329

 この国道は、今年友人と走っているので改めて書くこともない。国道を正確にトレースすると、小さいながらも市街地をいくつか通過することになるので、これを避けて何度か脇道にそれた。その脇道の一つ、K9が大雨の影響なのだろうか、通行止めになっていた。

 魚沼市の渋川交差点でR252に突き当たって長かったR290の旅は終了。と、同時にこのGTもほぼ終了。ここからはいつもの通り国道ではなくK70を走る。小出IC近くで最後の給油を済ませ、すぐに高速に乗った。高速ではそれほどのんびりと走ったわけではないにもかかわらず、ほとんどの車に抜き去られた。思えば、昨年のGTでは最後の最後に高速でマークXに捕捉されたのだった。慎重に高速を走りきり、今回のGTを無事終えた。高速代は正確に計算しなかったけど、半額以下にはなったはずだ。

 これでGT記は終了。長い間お付き合いありがとうございました。

本日の走行:687km、燃費:11.5km/L


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

凄い凄いGT

2014年08月28日 13:10

マイペースで読まさせて頂きました。
いやぁ~、凄い凄い。まさしくGTです!!

こうして見ると・・・お天気、まずまずでしたね。ここのところの豪雨だとGTどころじゃないですからね。

hide@C63さん

2014年08月28日 18:45

最後までお付き合い、ありがとうございました。
幸い、走りに支障が出るような天候にはならずに済みました。

No title

2014年08月28日 22:13

レポ、ご苦労様でした。
そして、こんなに沢山アップする程に楽しかったんだろうなぁ〜。(^^)

シバタクさん

2014年08月29日 21:54

確かに楽しかったですが、レポが長いのは単にダラダラ細切れに書いただけです(汗。
心はもう来年??

No title

2014年08月29日 23:06

あと、もう一回で大台でしたね。
私もダラダラ細切れが始まったばかり。大台を目指します。(苦笑)

来年も北海道ですか・・・・・もしかしたら違う車でのレポになるのでは?

ハリソンさん

2014年08月30日 09:27

気分は来年と勢いで(笑)書きましたが、白紙状態です。
大台については意識してませんでした。随分続いたものです。
ハリソンさんのレポで二度美味しい??