09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

新型コペン

2014年 09月02日 21:20 (火)

IMG_5342

 しばらく前にコペンがフルチェンジして売りだされた。絶対的な台数はそれほど出ないだろうけど、話題性はかなり高いようである。そのせいか、各ディーラーには試乗車が取り揃えられていた。

 場合によっては試乗する可能性もあるため、5MTの試乗車が置いてあるお店へ行ってみた。夏休み中であまりお客も来ないのだろうか、開店こそしていたけど、ディーラーのやる気は全くなかった。たまたま出てきた営業マンに断り、止まっていたオレンジのコペンをじっくり見させてもらった。

IMG_5343

 この車、オープンという凝った造りも手伝って、200万近くする。最近の軽自動車は高額であり、軽自動車=安いという公式は当てはまらない。なので、あえて言わせてもらえば、5速MTは時代遅れだし、内装の質感も今ひとつだ。さらに、メーターもスポーティーとは言い難い。

IMG_5344 スタイルは前部に関しては悪くはない。しかし、このタイプの車の宿命で、横から見た時の前後のバランスが悪い。これは何もコペンに限った話ではなく、987までのボクスターも同じで、トップを格納するという構造上やむを得ないのかも。基本的には常にオープンにしておくのであろう。

IMG_5341

 雨上がりでトップに水滴がビッチリ付いていたため、屋根のオープンは遠慮しておいた。オープンカーの試乗車で、雨滴をそのままにしておくあたり、やる気の無さが見えてしまった。

IMG_5345

 シートは少し座った限りでは好感触だった。長距離ツーリングに耐えられるかどうか(それには荷室が厳しいかも)は、やってみないと何とも。久々の3ペダルクラッチを運転してみたかったけど、あまり食指が動かないのに試乗を頼むのも何だし、ディーラーもあまり乗り気ではなかったため、見ただけで退散してしまった。


コメントの投稿

非公開コメント