05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

流氷の夜会

2014年 09月03日 20:31 (水)

IMG_5347

 過日(もうかれこれ1ヶ月程前)、TVで表題のドラマをやっていた。これは森村誠一が昭和(多分)の時代に書いた小説が原作である。小説はそれなりに楽しめた記憶がある(TV後にも読み返してみた)が、ドラマはお世辞にも出来が良いとは思えなかった。

 まあ、それはどうでもよく、小説の中で出てきたヒョー越峠(兵越峠とも書くが、小説ではカタカナ、ちなみにドラマでは渦巻峠という架空の場所になっていた)に当時いたく興味を惹かれた。カタカナでの表記が何故か妙にツボにはまったのだ。


 小説が書かれた時には相当の秘境だったようだが、今は国盗り綱引き合戦が行われているくらいだから、観光地とまではいかないまでも、少なくとも秘境ではなくなっているようである。興味をもってからかれこれ20年以上経過してしまったが、その地を踏む計画を立てようかと思っている。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月04日 08:43

兵越林道は南信ですから、ていしあさんの所からは時間かかりそうですね。(^_^;)

シバタクさん

2014年09月04日 18:40

そうなんですよ。
なので、関西方面へ行く途中に組み込むことにしました。