07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

パンク→タイヤ交換

2014年 09月08日 20:24 (月)

IMG_5390

 朝、仕事に出かけた家人からCX-5がパンクしているという電話があった。家を出た直後だったので、とりあえず戻るように言い、見てみるとフロント運転席側がぺしゃんこになっていた。あとでタイヤを外して原因を探ると、釘状の金属が突き刺さっていた。おそらくこれが原因なんだろう。

 前日の2年点検で、タイヤがそろそろ寿命と言われていたから速く交換しろということかもしれない。トレッド面で修理可能ではあったが、家人がパンクしたまま走ったし、修理はせずに交換を前倒しすることにした。225/65R17というサイズはSUVとしては標準的であるが、もともとそれほど種類が多いわけではない。近所のタイヤショップでは80000円程だし、SLKでは頼りにしているAUTO WAYもそれほど割安感はない。

IMG_5391

 まあ、しょうがないかなと思いつつしつこくネットを徘徊していると、さっき見に行ったタイヤショップの通販部門で激安タイヤを見つけた。Gripmaxというあまり聞きなれないブランドで、どうやら中国のものらしい(あまり正確なところはわからず)。少々迷った結果、物は試し&価格に負けてこれを購入。タイヤには金をケチるなとはよく言われるし、その通りだろうけど普通に売っている限り危険になるほどの粗悪品はないだろうと考えた。ほとんどは家人の市街地走行だし、冬季はスタッドレスタイヤにするし。


 お陰で総額37580円という、破格値で4本交換できた。

交換時の走行距離:28120km


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント