05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

フロントタイヤ交換

2014年 10月04日 20:31 (土)

IMG_5682

 先日のGT(まだ、GT記は書いていないが)でフロントタイヤが限界近くになってきた。次なる候補もアジアンタイヤから選ぶことになる。これだけ頻繁に交換すると、もうそれ以外は選べない。

 最初はこわごわとNEXENを履いていたが、入手した情報から判断する限り、他のメーカーでも問題はないように思えたため、NEXEN以外にも選択肢を広げることにした。で、すっかりおなじみになったオートウェイのHPを眺めてPinso PS-91というタイヤにした。生産国はインドネシアである。

IMG_5685

 注文の翌日には配送された。見た目はとりあえずスポーティーな感じで、溝が深いのが特徴である。溝が深ければロングライフというわけではないだろうが、何となく坊主になるまで時間がかかりそうで、寿命にも期待してしまう。

IMG_5681

 交換はこれまたすっかりお馴染みになった近所のタイヤ市場。SLKに積んで行けない(無理すれば2本はいけるが)ため、タイヤはCX-5に積まざるを得ない。だから、近所であるというのは非常に重要なポイントである。


 季節的に閑散期と考えられ、そのせいか土曜日でもお客が他におらず、すぐに対応してもらえた。ついでに古くなってツメが折れていたセンターキャップもとりあえずフロントの2個は交換した。

IMG_5683IMG_5684

 フロントタイヤに使用したNEXEN N7000は18867kmで交換となった。N3000およびN8000と比較すると、総合的にはこのN7000が一番いいと思った。N3000より新品時とすり減った時の挙動、乗り心地の差が少ない。N8000より耐久性が良い。それが主な理由である。


 よく見るとリアタイヤももうそろそろ・・・。北海道で交換したばかりなのに(泣。

交換時の走行距離:172638km、費用:タイヤ代13340円、工賃5400円、合計18740円。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント