06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

与作GT2014秋・四国(1)

2014年 10月05日 20:53 (日)

IMG_5414

 松山で4日間用事ができた。幸いなことにその前後は祝日絡みの週末になっていて、日程をうまく調整すればGTに近い旅を仕立てることができそうである。高速をひた走りして四国入りし、そこでの走りを堪能するという方法もあるが、今回は松山までの往復を楽しむように旅程を組んだ。

 とはいえ、四国もきっちり走ります。タイトルのとおりメインは日本三大酷道?の一つと言われているR439である。


 初日は名古屋周辺に宿泊することにして、地図を眺めていたら知多半島が目に入った。あまり馴染みのない地域であり、この際だからここに宿泊してみることにした。そこまでのメインはR152。少し前に書いた兵越峠、その近くにあるしらびそ高原下栗集落などを組み合わせることとした。

IMG_5415 佐久からR142を走り、望月バイパスのトンネルを出たところをK152に左折。女神湖へ向かった。すっかり秋の様相となった蓼科高原は涼しいを通り越して明らかに寒い。まだ朝が早いせいか、それ程車はいないのでほぼマイペースで走ることができた。女神湖近くでトイレ休憩。ここのトイレは何年か前にも来ているが、リニューアルされていた。

IMG_5416

 女神湖から白樺湖を経由してR152で茅野へ下る。中央高速を越えて杖突峠へ。峠手前の茶屋からの景色は素晴らしいが、満車に近かったためパス。そのまま高遠へSLKを進めた。高遠の街には入らず、その手前を左折して小豆坂トンネルで山を一つトラバースして、K211に入った。田舎の集落を抜け、美和ダムの手前でR152に合流した。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月05日 23:58

始まりましたね。夏に京柱峠を制覇しようと思っていたので
実に楽しみです。

ハリソンさん

2014年10月06日 19:04

これまた、長くなりそうです。
そうですか、エリーゼなら楽しめそうですね。