07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

与作GT2014秋・四国(7)

2014年 10月11日 21:26 (土)

IMG_5468

 ホテルを6時に出発。R192を西に向かう。以前、マックの朝ご飯が完食できなかったけど、それ以外には適当なお店が見当たらなかったため、マックにて朝食。フィレオフィッシュと前日にTVCMで見て飲みたくなった紅芋マックシェイクにした。これは無事完食。

IMG_5470

 今回のGTのメインイベント、R439走破である。そういった理由でR439の始点である徳島市内に宿泊したのだ。しかし、8月に四国を襲った豪雨のため、この国道は2箇所で通行止めとなってしまった。マックにて最後の望みとばかりスマホで交通情報を見たが、やはり通行止めの模様。

IMG_5471

 通行止めの1箇所はR439の難所の一つである見ノ越の徳島寄り、通行止め直前まで走ると迂回路はないため、また戻らなくてはならない。なので、R192で貞光まで行き、そこからR438を逆に見ノ越まで戻ら(徳島市内~見ノ越まではR438とR439の重用区間)ざるを得なかった。なので、冒頭のようにR192を西進していたわけである。

IMG_5472

 貞光までは休日の早朝ということもあり、車は多いものの良いペースで流れていた。貞光からのR438は剣山ドライブウエイなどとツーリングマップルにあるけど、名前に惑わされて慣れない人が行くと苦労しそうな道だった。これはもちろん想定内。でも、スキー場もこの道沿いにある。冬季にここを走ってスキーに行くなんて、かなりハードだろう。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント