07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

与作GT2014秋・四国(10)

2014年 10月15日 20:35 (水)

IMG_5498

 本山町に入ると、四季彩館というレストランが目に入った。かなり古ぼけた感じの建物で、ヨーロピアンレストランとある。時刻は11時。朝が早かったので、ここで昼ご飯にしてみることにした。中に入ると思ったより立派で、出てきた料理もなかなかのものだった。野菜がたっぷり使ってあり、茄子を潰したソースは私にとっては今までにない新鮮なものだった。外側だけ見ると、営業しているのか?と思える店だが、中身はどうして、良かったなぁ。

IMG_5496

 昼食後は腹ごなし?も兼ねて、激走。白いラインで交通量僅少となれば、マイペースで走りたい放題である。日本三大酷道とも言われるR439も改修がかなり進んでおり、もしかしたらその地位から滑り落ちるかも知れない。しかしながら、R197以南は酷道ぶりが健在であり、改修の気配さえ感じることができなかった。ここから先、K26との分岐以南は以前の四国GTの時に逆向きで走っているため、驚きはしなかったが、相当な難所であることには変わりない。個人的な感覚では、京柱峠付近より遥かに酷道だ。

IMG_5499

 K322との分岐点近くにパン屋さんがある。前回は定休日だったようだが、今回は営業中だった。イートインもあって入店したかったけど、昼ご飯をちゃんと食べてしまったのでパンが入るスペースはなかった。それにしても、客はどこから来るのだろう。R439はどちらの方向からでも酷道区間が長いから、梼原の町からK26で来るのが比較的楽か。

 そのパン屋の先を左に入れとナビが案内した。ツーリングマップルを見ると松原中津川林道とある。前回走っているし、こちらへと思ったが、ダートになるとマズイのでやめておいた。ただ、長大なトンネルがあったから多分いい道だったのだろう(あとで調べてみると、R439より遥かに走りやすそうだった)。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント