07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

与作GT2014秋・四国(13)

2014年 10月18日 20:12 (土)

IMG_5518

 松山での用事を済ませて、後半戦のスタート。松山からしまなみ海道の途中にある大島まで行く。松山からの距離は僅か70km弱。松山にもう一泊しても良かったのだが、いつも通過してしまうだけの島々の一つに宿泊するのもいいだろうという考えである。

IMG_5519

 K20で北上し、北条でR196へ。山の中を走るR371は以前に走ったため、ツーリングマップルでもお勧めになっているR196を走ってみることにした。しかしながら、空が曇っていることもあって、このルートは今ひとつ。菊間の町中まで国道を走り、そこからはK164~広域農道というGTらしい道にスイッチした。

IMG_5520

 広域農道は予想通り、貸切状態。やはりこういう道を走らなくちゃ面白くない。あっという間に今治ICまで到着してしまった。まだ時間に余裕が有るため、来島大橋を見渡す糸山公園に立ち寄った。展望台から堂々とした橋の勇姿がよく見える。本州四国間の最初の橋だけあり(ちょっと記憶が怪しい)、当時の技術の粋を集めて建造された様子を公園内の展示館で学ぶことができた。

IMG_5526

 橋を渡り最初に降りることのできる島が大島である。折角なので外周に沿って一周してみる。基本的には2車線が確保されていて、極めて走りやすい道である。ただし、南東部のK337は相当の険道部分があった。特に東側のK49との接続部がひどく、こりゃ違う道だろうと戻ろうかと思ったほどだ。

IMG_5532

 島の主要な道はほぼ全て走り、宿泊地である民宿ともに到着。夕食は目論見通りのもの。しかもご飯は鯛めしという豪華版だった。量が多すぎて(写真はの他にいろいろ出てきた)ちょっと残してしまったのが残念だった。

IMG_5535


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント