07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

与作GT2014秋・四国(20)

2014年 10月26日 10:48 (日)

IMG_5600

 半島の東側に入り、伊根の集落へ。ここは船のビルトインガレージ?として有名な場所である。道の駅もあり、集落を見下ろしながら食事ができるようになっていた。美味しそうな海鮮丼などがあったけど、海の幸を食べ続けているので、どちらかと言うとパンとコーヒーのような昼食が食べたかった。ここにはそういったものはなかったため、トイレだけ拝借して出発した。

IMG_5604

 海沿いを南下すると、程なくして天橋立である。有名な観光地で休日となれば大混雑かと身構えたが、道路が混雑するようなことはなく、一安心。天橋立付近に多くのお店があり、その中にベーカリーを発見した。これ幸いとばかりに昼食休憩とした。アイスコーヒーもまあまあの味で、正解だった。

IMG_5607

 宮津市街地を通過し、国道から一本入った山の上が天橋立のいい展望ポイントとツーリングマップルにあった。勢い勇んで行ってみるも???という感じである。ビューポイントのような東屋は存在したけど、本当にこれがそうなのか?

IMG_5608

 まあ、天橋立にはそれ程未練もないため、先を急ぐ。国道を由良川に沿って南下し、途中F490でF66にトラバースした。舞鶴~小浜はR27という超幹線道路なので、これを避けようと考えたわけだ。R27を少し南下してF27~F51~F1というN字型の道路選択。距離的には非常に損している。

IMG_5609

 しかし、これらの府道が大当たりで、距離の損など小さいことである。数台のペースメーカーを抜き去ると、あとは工事で片側交互通行になるまでの10km余りは全くのフリー走行だった。こういう道を走るとGTだなぁとつくづく思う。

IMG_5610


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月26日 23:41

9月にこの辺りを走りました。伊根は初めてだったので、集落を散策しましたが、結構面白かったです。
あの道の駅は宿泊客(笑)が多くてビックリでした。

天橋立もスルーですか。(笑)
あのメジャー公園でなく、ワインディングを登り切った寺からの眺めは良かったです。以前、行かれました?


ハリソンさん

2014年10月28日 18:59

伊根はなかなか雰囲気が良くて気に入りました。でも、地元の人には単なる生活の場なので、物見遊山で行くのもちょっと気が引けました。

天橋立は今回は予定に入っていないので、時間的にスルーでした。そのうちじっくり行ってみます(笑。