07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

与作GT2014秋・四国(21)

2014年 10月27日 20:54 (月)

IMG_5614

 F1(K1)はR27に突き当たって終わるのだが、国道に当たる前に国道と平行に若狭西街道という広域農道がある。当然のことながら、この農道に入る。小浜の東側までこれまた快走。高速道路も完成しているけど、この農道があれば、高速は私にとっては不要だな。もっとも中国道から北陸道へ抜けるのにはそのまま高速を使うだろうが。

IMG_5617

 国道を横断してK24を東に進み、小浜線に沿って北上する。最後のイベントである三方五湖レインボーラインを走るためだ。日本で屈指の観光道路で、通行料は1040円とかなりのもの。が、嬉しいことに半額キャンペーン中だった。こりゃいいね。前から気になっていたにもかかわらず、なかなか走る機会がなかったので楽しみである。SLKはおろか、私自身初めての道路である。

IMG_5619

 この道路、高額の通行料を取るだけあり、実に素晴らしいロケーションだ。路面は悪くはないけどそれほど良いと言うわけではないし、他の車も多いので、ここも景色を堪能するのに集中(運転にはもちろん集中)するのがいい。

IMG_5621

 しばらく走ると展望ポイントがあり、駐車スペースも確保されていた。第2展望台とあり、駐車している車はほとんどなかった。日曜日なのに観光客はあまり出ていないのだろうか。しかし、その後に出てきた第1展望台長蛇の列になっており、前言撤回。おそらくこちらの方が第二より眺めが良いと推察されたが、さすがにこれを並ぶ気にはならずにパスした。また来ればいいや。

IMG_5623 いつか走ろうと思いながらもなかなか実現できなかったレインボーライン、走って大満足であった。もちろん、好天というのに恵まれたというのが極めて大きい。三方五湖という名前がついているけど、主役は湖より海だと思った。

IMG_5625


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント