07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

与作GT2014秋・四国(23)

2014年 10月29日 19:40 (水)

IMG_5632

 余呉湖の朝はどこまでも静かだ。朝起きてしばらく湖を眺めていたが、動くものは何もない。秋晴れの空が今日も広がってきた。いよいよ最終日。今日も走るぞ。

IMG_5635

 今日のメインは冠山林道白山スーパー林道だ。朝食を食べて直ぐに出発。海苔と生卵という典型的な日本の旅館の食事が今回は多い。今日も例外ではなかった。昨日の道を少し戻り、K284経由でR303へ。K284はいきなりの狭路。とくに峠にあるトンネルは途中で対向車が来たら、どちらかが延々とバックで戻る必要がある。通勤時間帯で、数台の対向車にはであったものの幸いにもトンネルは無事に通過。

IMG_5638

 R303はそれに対して快走路。改修が終わったようで、高速コーナーと長大なトンネルで一気に走り抜ける。R417に分岐すると、未改修のため地形に沿った小さなコーナーの連続する道となる。藤橋城を過ぎると、徳山ダムによる付替道路なのだろうか、完全地形無視の快走路に変わる。山奥の方が道が良いとは不思議な感じだ。写真の橋の上は停車ご遠慮くださいとあったのだけど、見渡す限り人っ子一人いなかったからサックリと写真撮影してしまった(汗。

IMG_5639

 徳山ダムは総貯水量日本一らしい。また、徳山村が全村水没するということなどもあって大きな論争を呼んだダムである。水が少ないのか、水没しかけのガードレールも見え、全村水没というのをリアルに感じた。また、この辺りのトンネルや橋は変わった名前が多い気がする。

IMG_5640


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント