06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

与作GT2014秋・四国(24)

2014年 11月01日 18:46 (土)

IMG_5642

 豪華なトンネルと橋が終了すると、いきなりの狭路。冠山林道が始まる。ここを貫くトンネル工事も行われているようで、将来は一気に福井県へ抜けることができるのだろう。この林道、周囲に高い木がないので明るく見晴らしが良い。高倉林道との分岐にさしかかったが、高倉方面は通行止めになっていた。「福井県へ通り抜け出来ません」の看板があったが、引っこ抜かれ脇に片づけられていたから、今日は大丈夫なのだろう。

IMG_5643

 舗装してあるだけましという悪い路面に慎重にSLKを進めた。尖った石でパンクでもしたら目も当てられない。頂上は広くなっていて、石碑が建てられていた。しっかりとしたゲートも設置されており、これが閉じられていたらと思うとぞっとする。しかし、峠にゲートを設置したところで何の意味があるのだろうか。普通は登り口じゃないかなぁ。

IMG_5644

 登山者の車だろうか、1台だけの駐車車両を横目に山を下る。飛び石連休中とは言え、平日だからか静かなものだった。福井県側は岐阜県側より路面が良く、単なる狭い山道だったので、走り易かった(相対的に)。国道区間になると再び道は良くなり、距離を稼ぐことができた。

IMG_5646

 岐阜県側の路面の悪さ(主として落石)が走りにくさの主な原因だけど、交通量が多かったら(どのくらい多いか見当もつかない)苦労したかも。路面の悪さに呼応するように、走っていて眺めが良いのも岐阜県側である。多少苦労はするけど、その分の見返りがある道だった。

IMG_5647


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント