タイトル画像

与作GT2014秋・四国(26)

2014.11.03(10:42) 2032

IMG_5652

 いよいよ白山スーパー林道へ。有料道路としては破格とも言える3240円を支払っていざ参らん。急峻な岩肌を見せる山を見ながら、グングンと登る。よくぞこんなところに道を通したものだ。道路が木で覆われていないから、走りながらの見晴らしが良いのに加え、駐車スペースが数多く設けられていて、景色を見せるサービスは満点である。


IMG_5655

 スーパー林道という名前はついているけど、これは観光道路である。路面は古さのためか、やや荒れが目立つが、走行に支障が出るほどではなく、変化があって走るのも面白い。景観は私が経験した中では文句なく1位か?少し走っては駐車場に車を止め、を繰り返して十分にこの道路を楽しんだ。最高地点のトンネルで県境を越えて岐阜県に入る。

IMG_5656

 岐阜県側は石川県側と比較すると普通の山岳道路である。個人的な意見であるが、この道路の白眉は石川県側にあると思う。岐阜県側から上ってくると、大したことがなく損した気分になるが、石川県側で納得という図式だ。私は逆だったのでもう十分に納得しており、岐阜県側はどちらかと言うと走ることに専念した。

IMG_5658

 スーパー林道の終点には世界遺産の白川郷があり、林道の途中からその全景を見ることができる。

IMG_5661


TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<与作GT2014秋・四国(27) | ホームへ | 与作GT2014秋・四国(25)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/2032-f2be5324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)